2014年7月22日火曜日

D&D5版 Starter Setを遊んだ感想

5版のStarter Setのシナリオ「Lost Mine of Phandelvar」を遊んだレポートは別に書きましたが、それとは別にStarter Setで5版を遊んだルール的な部分の完走を箇条書きにします。

  • Inspirationはダンジョンハックしていると事実上得られない (見敵必中のパーティだとSocial Interactionが無い)
  • 2レベルになるのはあっと言う間 (実セッション時間で4時間程)
  • 2レベルは一気に強くなる感じ
  • Cantripのおかげでクレリック・ウィザードはかなり楽
  • Detect Magic、Identifyが儀式執行可能なのでウィザードが呪文書に書いてあればダンジョン中でかなり簡単にその場で入手したアイテムの鑑定が出来る
  • ファイターはFighting Styleでかなり印象が違う。Martial Archetypeも今後複数出れば組み合わせは色々あって特徴が出せそう
  • Archery Fighting Style強い……
  • HDによる回復やファイターのSecond Windの能力、Channel Divinityによる回復等のお陰で低いレベルでも継戦能力が高い
  • Sleepが充分強い
  • Magic Missileも1レベルだと強力
  • Cure WoundsよりはHealing Wordの方が便利。回復固定値が増えるLife domainならなおの事
  • バグベアはHPの低いオーガだと思うべし

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