2014年7月16日水曜日

D&D5版 Basic Rules を読む 10

D&D5版のBasic Rulesダウンロードページ

「Chaptert8: Adventuring」を読んで行きましょう。

この章は以下の大項目に分かれています。

  1. Time
  2. Movement
  3. The Environment
  4. Social Interaction
  5. Resting
  6. Between Adventures

■Time

時間に関するルールは特段難しい部分はありません。ダンジョン内では分単位、町や野外での活動は時間単位、長い旅路は日数単位で管理すると良いという様な当たり前の事が書かれています。戦闘はラウンド単位で1ラウンドは6秒です。戦闘の詳細は次の章になります。

■Movement

主として旅路での移動について書かれています。旅の移動は3種類の速度があり、プレイヤが目的に合わせて選択出来ます。

表5: 旅の速度
速度毎分毎時毎日効果
Fast 400ft4miles30miles受動〈知覚〉-5
Normal300ft3miles24milesなし
Slow 200ft2miles18miles〈隠密〉可能

この他にForced March (強行軍)、騎乗や乗り物での移動のルールがあります。強行軍は毎日8時間を超える1時間毎にCon STが必要で失敗するとExhausionし、更に続けるとExhausionは酷くなります。

■The Environment

落下、窒息、視界と光源、食事について。

落下ダメージは10ft毎に1d6で最大20d6です。ダメージを受けずに着地した場合伏せ状態にはなりません。

呼吸は[1+Con修正値]分だけ止める事が出きます。もしこの限界を突破した場合、Con修正値ラウンド経過した次のターンの頭にHPが0になります。

軽度な隠蔽の中では視線に頼ったWis (Perception) 判定にDisadvantageです。重度の隠蔽の中ではクリーチャは盲目状態になります。

光源の状態は3つです。Bright lightは通常の光の状態で何も制限はありません (light sensibity等があれば別)。Dim lightの下では軽度な隠蔽が発生します。暗闇の下では重度な隠蔽が発生します。

特殊な視覚はBlindsight、暗視、Truesightがあります。Blindsightは視覚に頼らない知覚能力なので光源や隠蔽の影響を受けません。暗視はDarknessの下でもDim Lightの様に見えます。がDim Lightの下でBright Lightの様には見えずDim Lightのままです。Truesightは強力な視覚で、魔法の暗闇も見通せますし不可視のクリーチャや物体も見る事が出来ます。また幻術に対しては自動的にSTが成功したり、Shapechanger等も本来の姿が見えます。

通常のキャラクタは1日に1ポンドの食事が必要です。キャラクタは3+Con修正の日数だけ食料無しでも活動出来ます。これを超えるとExhaustionが進行します。水は通常1日1ガロン必要ですが、熱い場合は倍になります。必要量の半分以下しか水を摂らなかった場合その日の終わりにDC15のCon STをして失敗するとExhaustionが進行します。

■Resting

休憩にはShort RestとLong Restがあります。

Short Restは最低1時間の休息が必要です。Short Rest中にはHDを使ってHPを回復す事が出来ます。HDは4版に於ける回復力に似た効果があるわけです。例えば8レベルのクレリックは8d8のHDを持ち、Short Rest中にこれを使ってHPを回復可能です。この場合1つHDを使うと1d8+Con修正値分回復します。HDはLong Restで回復します。

Long Restは最低8時間の休息が必要です。8時間の間ずっと眠っている必要は無く、2時間までであれば歩哨に立つ事も出来ます。しかし8時間の間に戦闘が発生したり呪文を行使したりするとLong Restは破られ、再度一から休憩し直す必要があります。Long Restは24時間に1回までしかその利益を受けられませんし、Long Restの開始時に1HP未満だと利益を享受出来ません。

■Between Adventures

冒険の合間の時間の過し方についてです。特に何もしない場合でも毎日を過す為にお金が必要です。どれくらい必要かは贅沢の度合いによります。詳細は装備品の章に掲載されています。

休養期間中は以下の様に過す事も可能です。

Crafting
Artisan's Tool等の習熟があれば非魔法の品を作る事が出来ます。1日に市価基準で5gp分の物が作れます。5gp以上の品は1日に5gp分進んでいき市価に足っした時点で完成します。例えば15gpのロングソードであれば3日で完成します。作成する場合に必要な費用は市価の半分です。複数人で協力すればその分早くなります。2人なら2倍、3人なら3倍の速度になります。
Practicing a Profession
種族する組織の活動に参加したりPerfomance技能を使って過す事で、日当を稼ぐ事が出来ます。
Recuperatin
休養です。3日安静にしてDC15のCon STに成功すると、HP回復を阻害する効果を収容させる、又は次の24時間の間今罹患している病気と毒に対するSTにAdvantageを得る、事が出来ます。
Researching
さまざまな調査です。
Training
DMの許可があれば、Tool乃至言語の訓練を受ける事が出来ます。1つの事柄について250日間、1日1gpの授業料を支払って修練すればToolの習熟か言語を習得出来ます。

目次

0 件のコメント:

コメントを投稿