2004年5月17日月曜日

【今日の読書】隣り合わせの灰と青春/ベニー松山/集英社スーパーファンタジー文庫

 既に絶版だけれど、和風Wizardry純情派を読んだ影響で、つい読みたくなって、なんとかオークションで入手しました。通称「ベニ松」による『ウィザードリィI 狂王の試練場』を元にした小説です。

 D&Dオタクとしては恥ずかしい事に、僕はウィザードリィシリーズをまともにプレイした事がありません。辛うじてWizIIIをやった事があるけれど、3時間くらいで挫折しました。

 ゲームタームが頻出するのが微笑ましいですね。いろいろ設定(というかその説明)の強引さを感じない訳でもありませんが、ゲームノベライズの先駆である事を考えると仕方無いんでしょう。多分ウィザードリィをプレイした人なら首肯できるシチュエーションも沢山あるんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿