2004年5月12日水曜日

シーサーの裏側

 シーサーのスタッフF田さんによるブログを読んで知ったのですが、シーサーのサービスって、外側に向いているものは1台のサーバでやりくりされていたんですね。危ねえ。
 まあユーザには見えないバックエンドで、ミラーリングとかはしているんでしょうけれど、これだけトラフィックが集中しているのに負荷分散してなかったんですねぇ。スタッフの方々も頑張っているようですが、既に5000近いブログが登録されている訳でそのトラフィックたるやすさまじい筈です。
 一時期極端に重かったのは、しーさーのパパさんの努力によって回避されたようですが、最近また重いですしね。特に昼時。記事の投稿が出来なかったりします。こりゃあもう、設定をどうこうするって話ではなくて、サーバを増やして負荷分散しない事にはどうにもならんと考えたようで、6月には4台のサーバが増設されるようです。果してどうなるやら。

 ところでシーサーのサーバはFreeBSDで組まれているみたいです。uptimeは60dayくらいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿