2004年5月14日金曜日

マブダチ?

 親友、という意味で使われる「マブダチ」という言葉があります。といっても一般に利用されなくなって久しい語句ではありますが。

 この言葉の語源って何なんでしょうね。
 「ダチ」は分かります。「トモダチ」の「ダチ」。つまり「達」ですよね。

 でも「マブ」って何よ。

 やはり似た言葉で「マブい」という言葉があります。美しいという意味で使われていた言葉です。
 調べてみると「マブい」は「まぶしい」が語源なんじゃないかという説が、結構あります。確かに「彼女のまぶしい笑顔」という様に、容姿を表現するかなり肯定的な用語として「まぶしい」は使われているので、あながち間違いという感じはしません。

 しかし「マブダチ」の「マブ」が「まぶしい」語源だとすると、かなり不思議です。まぶしい友達って何よ。禿? 全身総クローム製とか?

 謎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿