2004年5月7日金曜日

【今日の読書】囁く影/ジョン・ディクスン・カー/早川ミステリ文庫

 ギデオン・フェル博士が登場するシリーズ後期の作品。
 僕はカーと言われると、まずは「密室」を思い浮かべるのですが『火刑法廷』『三つの棺』以降、密室モノに出会えていません。この作品も密室ものではありませんでした。
 しかしながら、僕が2番目に思い浮かべる「怪奇趣味」の点では、なかなか秀逸な作品だと思います。カーって雰囲気作りが上手な作家なんですね。

 古典作品って、現代人から見るとどうも眉唾なトリックだったりするのですが(まあミステリって今でも荒唐無稽な物だけど)、この作品で利用されている殺人方法は結構納得のいくもので感心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿